自動車査定

MENU

自動車の査定から買取までの流れ

どのような査定方法を取るかによって買取の流れというのも大きく変わってきます。愛車を買取ってくれる業者まで持って行って査定して貰う、出張サービスを利用して買取をして貰うなどによって流れも変わってきます。ここでは出張サービスの場合の流れについて説明します。

 

先ずはインターネットなどを利用して査定の申込を行います。一括査定などを利用した時には、直ぐに見積もりは提示されますが細かい金額というのは家に来て愛車を確認してから提示されることになるのです。
インターネットを利用して申込を行ったら、24時間以内には連絡が来ますので時間の空いている日などを伝えましょう。そして指定した日、場所に出張査定に来て貰うことが出来ます。自分から店舗まで行くのに時間がないという方は、出張査定を利用される方が便利でしょう。出張査定だからと言って金額が低く提示されるということはありません。基本的に出張査定は無料で行ってくれます。査定をして貰う時には、きちんと愛車のアピールポイントなどを相手に伝えると良いです。査定が行われるまでに、アピールポイントなどをまとめておきましょう。

 

査定額が報告されて満足いく金額なのであれば、契約という流れになります。契約を行いましたら、車両引き渡し、名義変更書類の引き渡し、ローン残金の支払いという形になります。業者によってもわかりれますが、迅速に振り込んで貰えるのであれば銀行中2営業日程度でお金が手元に届くという流れです。